残してあった絵本たち

古い絵本を整理しました。

こどもの頃の絵本が実家の倉庫に眠っていたのですが、機会あって取り出すことになりました。段ボール数箱にぎっしりと詰められた絵本を取りだし、一冊ずつ手にとってページをめくっていると、すっかり忘れていて思い出せない領域に入っていたはずのこどもの頃の記憶が、鮮明に、断片的に甦ります。

とても新鮮だったのは、日本の地方各地の昔ばなしのシリーズです。

本棚に並べられているその様は地味すぎる上に、こどもの手には大きすぎるこのシリーズ、こどもの頃、あまり好みではないと思いつつも、気が向くと時おり取り出しては広げていたのを思い出します。

大人になってから読んでみると、インパクトのある地方各地の方言の語りのみならず、その絵がとてもモダンでした。シリーズ中どれ一つとしてテイストの被る絵のものはなく、山姥が出てくるお話のものなど、大人の目から見ても表紙からして恐ろしさ全開です。

猿が独り言を言うお話の中の絵は、所々別のモノクロ写真を物語の内容の絵柄に切り取って水彩画の背景に貼り付けてあったりなどして、今見てもとても素敵な絵であったりします。

大人がこれを買い与えたいという気持ちと、うら淋しく感じつつ時おり手に取る幼少期の自分の両方の心情を得た気がして、感慨に浸ってしまいました。

大物芸能人カップルの結婚披露宴

TVを点けると、いろんな番組で、あの大物芸能人カップルの結婚披露宴の話題をしていました。

なんて幸せそうな二人なんだ!

友人の結婚式に何度か出席したことがありますが、結婚っていいなと、そのときはすごく思うんです。

しかし何年か後に、式に出席した友人が「離婚した」ってことを聞くとなんだかな。

結婚ってどうなんだ?って思います。

ただ付き合うってこととは違うのは分かりますが、一緒に居たくないって思うほどそんなに息が詰まるようなものなんでしょうか。結婚願望がないわけじゃないのですが、結婚したいという気持ちは最近強くないかな。

それにしてもこの大物カップルは、本当にお似合いで、幸せオーラ全開ですね。

考えてみると最近芸能人の「美男美女」夫婦って多い気がします。うらやましい限りです。どんな生活をしているのか、どんな子どもが生まれるのか。

そういえば、友人に赤ちゃんが生まれました。若いころあんなに遊んでいても子どもが生まれると『親』になりますね。落ち着きが感じられます。

この年だからっていうのもあるかもしれませんが、発言が大人になったのです。

昔みたいに夜通しカラオケっていうのももう出来ないし、しないですね。

少しの睡眠で体力回復していたのが、今は徹夜なんて体力が持たない!

年を感じた1日でした。

スマホの速度制限を回避する

最近私の頭を悩ましていたのがスマホの速度制限です。
同じように悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

私はスマホでゲームをしたりYoutubeを見たりすることが多いです。見たいテレビがない時やちょっとしたすきま時間にすることが多くて、時間を潰すには最適なんですよね。

でも、Youtubeなどの動画は容量が大きいですし、ゲームは常に通信を行うので、通信量がどんどん大きくなっていきます。その通信量が一定以上になると、通信のスピードが極端に遅くなるように制限されてしまうのです。

ちなみにどれくらい遅くなるかというと、普通のホームページを見るだけでもイライラするくらいです。これを回避するためには、自宅でWi-fi環境を整えるといいという事を聞きました。

どうやら電気屋さんでWi-fiルータなるものを購入してこないといけないそうです。そういう電気機器に疎い私ですが、電気屋さんに行き、店員さんに事情を話し、先日ようやくWi-fiルータを購入しました。

その際に店員さんから使い方を聞いていたのですが、本当に自分で設定できるか不安でした。しかし実際にやってみると、ものの10分くらいで使えるようになりました。やるまではドキドキしていましたが、本当にインターネットに繋がった時は感動しました。

自宅ではWi-fiで通信するようにしてからは速度制限に引っかかることはなくなりました。

叶わなかった教師になるという夢

ネットをしていると偶然、最新の「なりたい職業ランキング」というタイトルが気になり、見てみました。
1位は想像通り、プロスポーツ選手でした。

野球やサッカーなどの王道だけでなく、今では色んなスポーツの選手が活躍していますし、都度ニュースでも取り上げられますから、それを見た子はやっぱり憧れますよね。

2位はデザイナー、3位はパティシエ、4位は保育士、5位はゲームクリエイターです。
デザイナーというのは予想外でした。

ちなみに私の目指した中学校の教師は63位でした。実は私は中学校の教師を目指していたんです。これは中学生くらいから何となく憧れていて、高校になって大学を決める時には既に完全に目指していました。

ですから、大学は当然、教育学部でした。

大学2年と3年の時には教育実習にも行きました。その時はかなり生徒に受け入れられ、やっぱり教師はいいなと感じていました。しかしなんと、4年の時に留年してしまったのです。

原因はバイトのし過ぎですorz

当時バイトとして働いていた仕事場で、バイトのくせに結構な地位に付けられ、大学に行けない状態になってしまったのです。それはそれで楽しかったということもあり、本業である勉強がほとんどできなくなっていたのです。

結果的にそれが原因で単位を落とし、卒論は書いたのに留年してしまいました。

そしてそのまま退学し、教師という夢は諦めました。

今、当時の自分を思い返して思うのは、「なんとなく」夢を思っていても叶うことはないんだなぁ、ということです。夢や目標は自らが積極的に「叶える」ものなんだなぁということです。

実は今私は、英語を学ぼうと考えています。理由は、自分の人生に奥行きをもたせるためです。と、いうと、なんだか大げさな感じになってしまいますが、、、

でも、そう思っているのは事実です。

英語を学ぶということも、このまま今までの自分の考え方でいくと、大した結果になりそうにありませんので、ここからは積極的に「英語をマスターするんだ!」と意気込んで頑張りたいと思います。

ピンからキリまである中で、適切な英語教材をざっと勉強してからサクッと英会話教室に行きます。その後、海外の友人に少しお付き合いいただき自分の英語スキルを磨いていきたいと思います。

がんばるぞ〜

オンラインストレージサービスはDropboxが最強

私は仕事を家に持ち帰ることが頻繁にあります。

最近は残業しないように言われることもあり、時間内で終わらなかったものは家に帰ってからするようにしています。そのほとんどが書類の作成ですorz

結構昔はフロッピーディスクでしたが、それから進化して外付けのUSBメモリーを使っていました。会社のパソコンにUSBメモリーを挿して、持って帰る書類をそこにコピー。帰宅して自宅のパソコンにUSBメモリーを挿して書類を作成。

翌日、また会社のパソコンにUSBメモリーを挿して、作成した書類を取り出すということを頻繁に行っていました。当時は何も思わず行っていましたが、今こうやって文字にしてみると、結構面倒な作業をしていたものです。しかし今ではDropBoxというオンラインストレージサービスを使っています。

多分多くの方が利用されているのではないでしょうか。

DropBoxは無料会員登録をするだけで、ネット上には自分専用のファイル置き場を作成することができます。

容量は上限が2GBですが、写真や書類などであれば十分な量です。しかもDropBoxは、専用のソフトをインストールすることで、自動的にデータを同期してくれるので、上で書いたような作業が必要ありません。

会社で普通に書類を作成して、何の作業をしなくても、自宅に帰ったらその続きから書類の作成ができます。

異なるパソコンで何かのデータを共有したい場合はDropBoxがおすすめです。

環境問題を学ぶのは小さい頃からがおすすめ

環境問題は世界中で大きな問題となっています。

大気汚染が増えて、温暖化もあり、このままでは地球に住めなくなってしまいます。でも、そんな事を言われ始めたのって、結構最近だと思うんですよ。自分が小さい頃は、環境がどうのこうのなんて話はほとんど聞かなかった気がするし、学校でもそんな学習はなかった記憶があります。

なのに、こんな大人になってから環境を大切にしようと言われても、脳がそういう意識になっていないので、なかなか浸透しないんですよね。
一応やってみるものの、意識していないとついつい忘れてしまうことが多く、あまり意味がないように感じてしまいます。

やはり、環境問題は大人になってからではなく、子供のうちからしっかりと勉強させるべきです。義務教育の中に取り組み、環境破壊を防ぐ勉強をしなければなりません。一人一人の小さな意識がやがて大きくなって返ってきます。

子供でもできる環境対策もあります。

買い物では、お店の袋を貰わずに、エコバッグを持たせたり、木を植えるボランティア活動に参加したりと様々なことができます。一番良いのは、親が環境対策をしっかり行っていることを、子供に見せてあげることです。大気汚染が問題となっているから、エコカーに乗っているんだよ、などの説明を加えれば、子供と自然と環境対策を意識していくでしょう。

家の庭に木や植物を植えたりして、少しでも自然に触れさせましょう。木や自然は二酸化炭素を吸って、酸素を吐き出すから、環境対策になるということを伝えたりすれば、自ずと大人になった時、自然に環境対策を意識して生きていけると考えます。

子供のうちからずっと言われ続けていれば、そういった考えが子ども自身に根付くと思いますし、そういった事が何も意識しないでも普通に行えると思います。

近い将来、環境破壊は進む可能性もありますので、子供には今からしっかり学習させましょう。

学校でもそういった学習はするでしょうが、肝心なのは親がどれだけ子供と会話をするかだと思います。

それが世界の環境問題解決に繋がります。

今取り組んでいる環境ビジネスの課題

地球温暖化等の環境問題が注目されていますが、日本の各企業はいち早くこの問題についての取り組みや改善を行っています。

そういう状況で温暖化対策に関する新たな提案やアイデアを新たなビジネスチャンスとして企業に売り込んでいくことを私の仕事として現在行っています。

具体的には、日本の工場はリサイクルと無害化を目的とするエコサーマルという考え方に取り組んでいます。中国で大きな問題とされている石炭が原因の大気汚染。日本国内ではいち早くこの問題をエコサーマルと関連づけて、石炭や重油の代替燃料として自動車用タイヤをチップ状に粉砕して新たな活用が5年前から検討され、化学品・プラスチック工場等で現在使用されています。

日本国内で年間約百万本の廃タイヤが発生しており、以前はタイヤそのままの状態で海外に燃料もしくは再生用タイヤの原料として輸出されていました。

しかしそのままの形状では燃焼効率が悪すぎ、また煤煙が発生するために一部海外の顧客以外は興味を示さず、国内ではその処理に困り廃タイヤの不法投棄のような問題が生じました。

現在、この燃焼効率の改善及び煤煙処理が可能な特殊ボイラーを設置した工場が国内各地に建設されています。またこのような代替燃料を使用することで、工場の所在地がある自治体から一部補助金が受けられる制度があります。しかし、この廃タイヤの国内調達は国内物流コストや石炭や重油のマーケット価格による変動で輸入品と比較した場合に割高となっています。

また日本と同じ程度の自動車用廃タイヤが発生する国も限られており、主に米国やヨーロッパ諸国からの輸入で安定供給が難しいです。新たな供給国を見つけたとしても、その国のリサイクル品に関する法律の違い(主にバーゼル条約)や日本国内の輸入する時の税関の問題等、価格や条件が合ったとしても簡単にビジネスとして成功しません。

地球温暖化に対する国際会議が行われていますが、それぞれの国にある法的問題や環境に対する考え方が違うために時間ばかりがかかってしまいます。

お題目ではなく、各国が共通のルールを決めて取り組めば、この分野のビジネスはもっと注目されると考えます。

電子レンジだけではないですよ

こんにちは。ずっと見ていたドラマも続きに、終わってしまい少しさみしくなっている私でございます。

そして子供の学校も春休みに近づいてきております。

そしてそんな今日は子供はお弁当の日でした。朝は、いつもより30分早く起きてお弁当作りをしました。子供が小さい時は、お弁当を毎日作っていましてとても大変だったのですが、あと数年しか作ってあげることができないかもしれないと…少しさみしく感じてもきています。
ですが、子供がお弁当の日はエコの為に自分のお弁当も作っていることは、ずっと継続していることであります。

さて、今はお弁当をあたためるときは電子レンジで加熱がほとんどを占めていると思います。

ですが、最近自分が幼稚園の時のことをふと思い出しました。

幼稚園の教室に大きな大きなストーブがありました。

そのストーブはただ、室内をあたためるだけではなくて、こどもたちのお弁当をあたためる場所にもなっているというわけでした。その為プラスチックのお弁当は禁止で、親の都合で転園してきたわたしはお弁当箱を耐熱性のお弁当を準備していました。あさりちゃんのお弁当箱…。毎日母のお弁当をあたためてくれてとても大切なお弁当箱でした。実は実家から持ってきて今は、自分の家に持ってきております。

うちの子供は、たくさん食べるので、幼稚園の時にそのお弁当箱を使うことはなかったのですが…とってあるんですよね…。

少し話はずれてしまったのですが、このストーブでお弁当をあたためるということ。

とてもエコだと思いませんか?

今はなかなかこうしたコトも出来なくなっていると思いますが、もしかしたらエコとは昔を思い出していいものを、再度利用してみると実は容易に出来るものなのかもしれません。

便利になった現代社会だからこそ、工夫しないとエコがしにくくなってきているのかもしれませんね。この春、こどもともう少しエコに向き合っていきたいと思いました。

できることから始めたいと思い、まずは友人から聞いた「オゾン水」を生活に取り入れてみたいと考えています。

良い悪いはもろもろあると思いますが、まずは実際に自分が使ってみようかなと思います。

早速、オゾンバスターというものを購入してみました。

さてさて、どうなることやら。

新宿の新宿マルイ本館1階にあるベーカリー ル・プチメックに行ってみた

足を伸ばして、新宿の新宿マルイ本館1階にあるベーカリー「ル・プチメック」に行ってきました。
ここもね、ほんとうに、美味しいんですよ。
東京はいくつもパン屋があるので、多少の味でもあまり
テンションはあがらないんですけどね。
ルヴァンとル・プチメックは本当に美味しい。
友人にも気持ちに余裕をもってすすめることができるパン屋です。

レーズンとくるみが入っているデニッシュ生地のパンに
ブルーチーズソースがかかっているというお洒落さ。
友人いわく、新潟にはないクオリティの高さだ!と言っていました。
かなり、よろこんでもらえてよかった。 安心しました。

ここは、カフェテリアが隣接していて、
そこで、買ったパンを食べることができるんですよ。
でも、土日はやっていませんでした。
焼きたてのパンをその場で食べれるって贅沢なことですよね。

なので、スタバでコーヒーを買って
新宿マルイの屋上で食べることに…
新宿のマルイってすごいんですよね。 屋上が空中庭園のように
なっていて、どこか外国の空気を感じます。
景色が一望できるので、友達にとってもよかったみたいです。

こんなところにいい空間。結構、うれしい発見でした。

パン紀行 新宿高野本店

高野のパンも買いに行きましたよ。
高野はてっぱん。 ここさえ抑えておけば、喜ばれるだろうとう
安定感があります。

新宿高野パーラーはパフェが有名ですよね。
食べ放題ということで、行列で20人以上は並んでいたので断念。。。
食べ放題が目あえてで並んでいる人が多いみたいです。

高野といえばフルーツ!
白桃を使ったケーキおいしいですよね。
ほかにも、フルーツをふんだんに使ったケーキは
見た目が豪華で絶対にプレゼントしたら喜ばれます。

今回は、パンがメインです。
フルーツのほかに、高野といえば・・・メロンパン。
新宿高野のクリーミーメロンパンは絶品。
さすが、高野。
見た目の感じが美しいです。
コロンとしたメロンパンは品と高級感があります。
中のクリームも絶品!

このメロンパンは、季節によって限定で色んな種類が
でるんですよ。 春だと桜メロンパンやストロベリーメロンパンなどなど。
桜メロンパンはいただいたことがあるんですけどね。
味というよりも、やはり、見た目のかわいらしさに感動しましたね。
色合いがほんのり薄いピンクで美しい。

メロンパンは、箱入りで詰め合わせセットもあるらしいので
贈り物にもいいかもしれないですね。

プレゼントなどで
見た目で選ぶなら、やっぱり高野が一番かな。
と改めて思いました。